お節介を通じて仲間の輪を拡げています。


by leben-papa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
テキスタイルコンシェルジュ
ファッション通信
健康豆知識
Artigiano
喜人
松喜屋
日々の出来事
お節介
Advertisingのあれこれ
ファッションビジネス豆知識
男の力飯
おもしろ発見
お散歩写真
祈り
HOPE
けっぱれ東北
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

脱!刺繍屋
祈りよ届け 願いよ叶え
ちょっと旨い話

外部リンク

関連リンク

最新のコメント

ブ、ラジャー(爆)
by leben-papa at 10:35
そう思う心がある人は大丈..
by leben-papa at 18:10
心に染み込むような、言葉..
by まーちゃん at 13:22
花売り娘さん ヘ(´o..
by leben-papa at 10:39
~(°°;))``。。オ..
by leben-papa at 10:37
パパさん、笑っちゃう~ ..
by 花売り娘 at 00:58
まーちゃん、頭の中のお花..
by leben-papa at 16:48
楽しんでますよ~\(^-..
by まーちゃん at 14:19
石垣島行きたーい! あ..
by leben-papa at 22:23
なかなか楽しめませんわ~..
by 花売り娘 at 18:07

最新の記事

癒されてます。
at 2017-05-06 10:21
ちょっと一休み
at 2017-04-28 11:09
桜は、やっぱり癒される
at 2017-04-14 10:05
I really appre..
at 2017-03-16 09:20
嫁いで行ったこの子たち
at 2017-02-15 13:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:おもしろ発見( 16 )

レトロなんだけど・・・

今週末に40年ぶりの大寒波襲来の予報が出ていて
西日本は3日分の食料確保を・・・。
停電になるかもしれないってんで、ライトを購入
どうせならお洒落な物をと
d0227044_17295978.jpg

気に行ったので、3色大人買いしてしまいました。
LEDの明るさは、自由に調光できるのがGood!
by leben-papa | 2016-01-22 17:34 | おもしろ発見 | Comments(0)

Corporate Identity

Corporate Identity(コーポレート・アイデンティティ)
企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。CI、CI 計画、CI プロジェクトなどとも呼ばれる。1930年代にアメリカで始まった概念・戦略である。(wikipediaより)

そのなかのデザイン分野では、企業のブランドマークやブランドロゴ、コーポレートカラーなどがある。

過去に見たCIのコーポレートマークでよくできているなと思ったのが
d0227044_13432015.jpg

TOYOTA
d0227044_13404363.jpg

ホームページには上記のように記されてますが
このマークを分解すると
d0227044_13434244.jpg

d0227044_13435415.jpg

企業名が全てマークの中に取り込まれているのです。

これは企業名を英文にした時にシンメトリーになる幸運の社名だから出来たことだけど、
なかなか良く出来たマークだと、その当時いたく感心してたのを思い出します。

みなさんが目にする些細なことの裏には、一生懸命考えている人たちがいます。
ちょっとだけ関心を持って見てもらえれば、もっと楽しめるかもしれないですよ。
by leben-papa | 2015-02-18 13:51 | おもしろ発見 | Comments(0)

寝てるだけでも

d0227044_11584727.jpg


寝てるだけでも、

笑って見える、

しかめっ面よりずっといい、

『笑う門には、フクロウが来る』
by leben-papa | 2014-08-29 12:02 | おもしろ発見 | Comments(0)

欲望に勝るものなし

高所恐怖症(こうしょきょうふしょう)は、恐怖症のひとつ。
最も有名な恐怖症の一つである。
高い所(人によって程度の差がある)に登ると、それが安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう病的な心理。(Wkipediaより)

d0227044_10114920.jpg


実を隠そう私も高所恐怖症なのである。

しかし、今までは、観覧車に乗って怖いと感じたことがなかった。

七年前のあの日までは・・・。

そう、息子と二人っきりで乗ったあの時、

頂上付近で言い表せないほどの恐怖を感じた。

今までと何が違うのか?

歳をとって恐怖心が増したのか?

今日ふと閃いた・・・、

今度若いお姉ちゃんと二人で乗って

怖いと感じなかったら

その答えは正しいものとなる。

さて、その機会に恵まれるものだろうか(大爆)
by leben-papa | 2014-08-28 10:22 | おもしろ発見 | Comments(0)

Brother

先日お友達のブログを見ていたらこんな記事

そこに載っていた写真を見て、なんだか親近感を覚えた

この写真は無断拝借、一打殿申し訳ござらぬ。
d0227044_12403855.jpg


単純明快なこの手相何処かで見た様な・・・。

ふと目線を舌に下ろすとそこには・・・
d0227044_12454444.jpg


同じ手相をした自分の手があった(大爆)

ちなみに、同じ歳
髪型も同じバリカン丸刈り(ここまでは短くないけど)
もしかしたら、・・・
B r o t h e r  (爆)
by leben-papa | 2013-04-18 12:50 | おもしろ発見 | Comments(0)

87円のフィギュアで遊ぶ

本日東急ハンズで加工用の材料のヒントを探していたら
動物のフィギュアを発見
d0227044_2324153.jpg

それも1体 87円
d0227044_23255982.jpg

すごく小さいけれど結構リアル
d0227044_2326505.jpg

ライティングしてそれなりに撮影してみると
d0227044_23282654.jpg

おもしろい写真が撮れました
d0227044_23294038.jpg

商品撮影の勉強の為に、息子の昔のおもちゃを使って
d0227044_23341462.jpg

同じアングルでもピンと位置でイメージも・・・
d0227044_23352148.jpg


1体87円だけど結構遊べました
d0227044_23364851.jpg

ゾウさんはやっぱり力持ちです。
by leben-papa | 2013-04-05 23:39 | おもしろ発見 | Comments(0)

二宮金次郎について

本日打合せのために出かけた先で、「二宮金次郎の像」と出会った
d0227044_18265734.jpg


その像の横に「二宮金次郎について」と書いてある説明者があった

そこには、

二宮金次郎さんは勤勉で心やさしい人でした。
この石像により、金次郎さんの思想、
生き様を心の片隅に留めて頂き、
人々に今の時代、忘れかけている
大切なものを今一度気付き、考える
きっかけとなる事が出来たらと切に
願っております。

と、書かれてありました。
d0227044_1833748.jpg

その他に
二宮金次郎は、江戸時代の後期、今の神奈川県小田原市で農民の子
として生まれ、早くに父母と死別しました。その為に伯父に預けられ、
農作業を手伝いながら弟の世話をし、自分で読み書き算術を覚えました。
江戸時代ですからコピー機などありません。金次郎は本を写し、薪を、
背負いながらそれを読み勉強をしました。
そして一生懸命に働き、ごほうびに頂いたお米やお金を、自分より貧しい
人々に分けてあげました。このように人々の為に働き、努力をして農民から
武士の身分にまでなった金次郎の「報徳」の教えは、明治時代に行われた
農地改革の礎(いしずえ)となりました。この功績により二宮尊徳と言われ
るようになりました。(1787生-1856没)
とも書かれてありました。

最近では小中学校でも見ることの少なくなった二宮金次郎の像ですが、
二宮金次郎という人物は、私利私欲に走るのではなく社会に貢献すれば、
いずれ自らに還元されるという「報徳思想(ほうとくしそう)」を説いた人物で
あり色々とためになる名言を残されています。

すべての商売は、売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。

売りて喜び、買いて喜ばざるは道にあらず。

貸借の道も、また貸して喜び、借りて喜ばざるは、道にあらず。



大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。

大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、
成り易きを務めざる者は、小人の常なり。

それ小を積めば大となる。


何気に写真を撮ったのですが、この説明書を見て、この石像を建てた方の
考えに心を動かされ、今回は二宮金次郎を取り上げてみました。

石像の後ろにデザイナーズマンションがあり
d0227044_1931362.jpg

ここに引越せば仕事もはかどるかな~(笑)
仕入れ先にも近いし(爆)
by leben-papa | 2013-03-28 19:07 | おもしろ発見 | Comments(0)

これなーんだ!の答え

d0227044_1553828.jpg

前回の、これなーんだの答えは、
d0227044_15541072.jpg

d0227044_15544885.jpg

わたしも最初は鳥の巣かと思いました。

三羽のハト
お互いを牽制し合っている三羽のハトを発見
d0227044_15573011.jpg


一羽のメスを取り合って一触即発のにらみ合いが続く
d0227044_1615256.jpg


と思いきや
d0227044_1623285.jpg


何となく照れてしまいました。
by leben-papa | 2012-07-10 16:03 | おもしろ発見 | Comments(3)

いろいろな鬼瓦

ウォーキングする時は、必ず小さなデジカメを持って出ます。
撮影アングル的に好きなのは、瓦屋根と空
d0227044_8424472.jpg


いろいろな屋根を撮っていると、いろいろな顔の鬼瓦が
d0227044_8452840.jpg
d0227044_8455010.jpg

そのなかで、ふと気づいた、かわいい瓦
d0227044_8503296.jpg

これには、近所の鬼瓦も降参して逃げてしまうかも(笑)
d0227044_852173.jpg

by leben-papa | 2012-06-11 08:53 | おもしろ発見 | Comments(2)

これなーんだ!の答え

昨日のこれなーんだ!
さすがの一発回答でした。

d0227044_11254468.jpg

d0227044_1126044.jpg


いつまでも葉っぱが巻かないと思っていたら、カリフラワーでした。

次は少しひねってみます(爆)
by leben-papa | 2012-06-08 11:27 | おもしろ発見 | Comments(2)