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カテゴリ:ファッションビジネス豆知識( 4 )

足元を飾るファッション

株式会社レーベンの仕事内容の一つに
これは・・・
d0227044_952543.jpg

みなさんも必ずお使いになる靴下です。
d0227044_963274.jpg


弊社はアパレル企業からの依頼で靴下の企画デザインと製造・納品の指示までを行います。

ところで、みなさん靴下の製造で有名な産地はどこかご存知ですか?

それは、奈良県です。
靴下の国内生産数一位なのです。



今回は、靴下のデザインから製品が出来るまでの過程を紹介いたします。


まずは、靴下のイメージ原図
d0227044_9302625.jpg



これにクライアントと打合せしたイメージの柄をデザインしていきます。
d0227044_931303.jpg

だいたいラフを5~8作品位書いて打合せをします。


柄が決まれば、イメージ的に解りやすいように
d0227044_9355365.jpg

左右から見たイメージも作成します。


d0227044_9365558.jpg



ここで最終OKをもらい、業者さんへの指示用の展開図を作成します。
展開図の掲載は諸事情により控えさせていただきます。


その後にファーストサンプル⇒各色色決めなどを経て

d0227044_9412631.jpg


こんなにお洒落な靴下ができあがりました。

オリジナル靴下にご興味のある方は、ご相談ください。
by leben-papa | 2013-01-19 09:51 | ファッションビジネス豆知識 | Comments(0)

都道府県別 繊維主要産地マップ 東日本編

そろそろこのブログも、仕事関係の真面目なブログへと戻さなくてはと

日々葛藤しているのですが(汗)


弊社のやっている仕事は、オリジナル物がほとんどで、

守秘義務があるのでそれをブログに載せることは出来ないので

ネタに悩んでしまう今日この頃です。


今回は繊維を作っているお仕事で東日本の産地を紹介します。

その前に、繊維産業は、複数の業種によって構成されていて、商品を市場に供給するために

3つの段階があり、それらを業界では川の流れにたとえて、「川上」「川中(アパレルメーカー)」

「川下(小売業)」と呼んでいます。

川上は第一次製品段階で、繊維産業の土台を形成している分野で、

原糸を提供する化合繊メーカー、糸商、紡績業、糸を織物にする機屋と呼ばれる織物メーカー

染色、整理、プリント加工、等々多くの方々が関わっています。

d0227044_17502396.jpg


最近は安価な製品を作るために海外に押され弱体化の傾向にありますが、

製造業が発展しない国は、衰退していくばかりです。

製造業に従事している人たちの消費力が落ちると経済は急降下して行きます。

一昔、世界に誇れる繊維産業をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
by leben-papa | 2012-09-11 17:55 | ファッションビジネス豆知識 | Comments(0)

今話題のピーター・F・ドラッカー博士の言葉

訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、ベストセラーになり最近映画化もされた、

『もし 高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

の中に出てくる、ドラッカーの「マネージメント」の

ピーター・F・ドラッカー博士(経営学者・社会学者)の言葉を紹介します。

ドラッカー博士の思想は、組織や企業経営の分野にとどまらず、個人のプロフェッショナル成長の分野にも及んでいた。成功するためには、「自己の長所(強み)」や「自分がいつ変化すべきか」を知ること、そして、「自分が成長できない環境から迅速に抜け出すこと」を勧めていた。新しい挑戦こそが、プロフェッショナルの成功に貢献すると主張していた。

自らの強みに集中する
不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
まったくの無能を平均以下の水準にするには、
一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

われわれの強みは何か
あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。
弱みによってではない。
したがって、常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。

強みを発揮させ、弱みを無意味にする
マネジメントとは、人にかかわるものである。
その機能は人が共同して成果をあげることを可能とし、
強みを発揮させ、弱みを無意味にすることである。

強みを総動員する
成果をあげるには、人の強みを生かさなければならない。
弱みからは何も生まれない。
結果を生むには、利用できるかぎりの強み、
すなわち同僚の強み、上司の強み、
自らの強みを総動員しなければならない。


この強みこそがArtigianoの持てる技である。

強みに磨きをかけ、いま少しお待ちくださいませ。

今日も今日とて、お付き合いありがとうございました。
by leben-papa | 2011-05-31 23:14 | ファッションビジネス豆知識 | Comments(0)

ちょこっと、お勉強 【AIDMAの法則】

訪問いただき、ありがとうございます。

本日は【AIDMA(アイドマ)の法則】についてのお勉強に少しだけお付き合いください。

AIDMAとは、消費者の購買心理のプロセスを示した略語で、

広告制作やディスプレーの基本法則とされています。

消費者が商品購入の行動に至るまでには、次のような過程をあると言われています。

● 【Attention】 商品や広告に注意し
● 【Interest】 興味・関心を持ち
● 【Desire】 欲望・欲求を感じ
● 【Memory】 商品を記憶し
● 【Action】 行動を起こす


実例として

ポカポカと少し汗ばむ位の天気の休日に散歩をしていると、
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目の前に現れた【Attention】大きなポスターに目がとまり

白玉にアズキの入った抹茶ソフト【Interest】美味しそう!

ちょうど喉も渇いてきてるし【Desire】ちょっと暑いし!

抹茶にバニラにミックスがある【Memory】どれが美味しいかな?


うーんこれください!【Action】となります(爆)
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とっても解りやすい消費行動を取ってしまう、一般Peopleでした(笑)


最近ネットでの購買行動のプロセスモデルとして広告代理店の電通等により
AISAS(アイサス)というモデルが提唱されています。

● 【Attention】 注意
● 【Interest】 関心
● 【Search】 検索
● 【Action】 行動、購入
● 【Share】 共有、商品評価をネット上で共有しあう

一度自分の消費行動を検証して見てください。

結構当てはまってますよ!

今日も今日とて、お付き合いありがとうございました。
by leben-papa | 2011-05-30 22:12 | ファッションビジネス豆知識 | Comments(6)