人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も今日とてお節介 lebenpapa.exblog.jp

今日も今日とてお節介

株式会社レーベンの社長ブログ⇒社員ブログになりました。日々の業務からお役立ち情報などなど。


by leben
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今話題のピーター・F・ドラッカー博士の言葉


訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、ベストセラーになり最近映画化もされた、

『もし 高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

の中に出てくる、ドラッカーの「マネージメント」の

ピーター・F・ドラッカー博士(経営学者・社会学者)の言葉を紹介します。

ドラッカー博士の思想は、組織や企業経営の分野にとどまらず、個人のプロフェッショナル成長の分野にも及んでいた。成功するためには、「自己の長所(強み)」や「自分がいつ変化すべきか」を知ること、そして、「自分が成長できない環境から迅速に抜け出すこと」を勧めていた。新しい挑戦こそが、プロフェッショナルの成功に貢献すると主張していた。

自らの強みに集中する
不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
まったくの無能を平均以下の水準にするには、
一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

われわれの強みは何か
あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。
弱みによってではない。
したがって、常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。

強みを発揮させ、弱みを無意味にする
マネジメントとは、人にかかわるものである。
その機能は人が共同して成果をあげることを可能とし、
強みを発揮させ、弱みを無意味にすることである。

強みを総動員する
成果をあげるには、人の強みを生かさなければならない。
弱みからは何も生まれない。
結果を生むには、利用できるかぎりの強み、
すなわち同僚の強み、上司の強み、
自らの強みを総動員しなければならない。


この強みこそがArtigianoの持てる技である。

強みに磨きをかけ、いま少しお待ちくださいませ。

今日も今日とて、お付き合いありがとうございました。
by leben-papa | 2011-05-31 23:14 | ファッションビジネス豆知識