人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も今日とてお節介 lebenpapa.exblog.jp

今日も今日とてお節介

株式会社レーベンの社長ブログ⇒社員ブログになりました。日々の業務からお役立ち情報などなど。


by leben
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自粛している場合とちゃいまっせ!


訪問いただき、ありがとうございます。

東日本大震災 自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴
世界遺産「日光の社寺」や温泉など、国内屈指の観光地として知られる栃木県日光市。東日本大震災では大きな被害はなかったものの、直後からホテル・旅館のキャンセルが相次ぎ、街は“自粛ムード”に沈んでいる。隣接する福島県で起きた原発事故も追い打ちとなり、関係者の間からは「2次災害だ」との悲鳴が上がっている。

「全く人が動かない。こんなピンチは初めて。昭和天皇の大喪の礼(89年)の時にもなかった」。
日光東照宮によると、震災翌日の3月12日から同31日までの東照宮の入場者数は、前年同期比で実に95%減の計約5000人。過去に例がない落ち込みとなっている。
13日から始まる予定だった日光二荒山(ふたらさん)神社の「弥生祭」に加え、徳川家康ゆかりの「百物揃(ひゃくものぞろえ)千人行列」(5月)の中止も決まった

このままでは、別の意味で日本が危ない!
各地で行われるはずだったイベントが「自粛」の2文字で中止になって行っている。
特に集客力の多いも催しは、地元の商店街も大きな痛手のはず。
被災地にの人々に申し訳ない等の綺麗事で取りやめるのは簡単ですが、本当の意味で復興の手助けをしたいのなら、正々堂々盛大に催しを行い、その会場で盛大に東日本の名産品や風評に苦しむ食品などを売って助け合ったらどうでしょう。

自粛している場合とちゃいまっせ!
一緒になって沈んだ気持ちになるよりは、東日本が元気になるまでは、北海道・北陸・中部・近畿関西・中国・四国・九州沖縄の皆で頑張って日本を盛り上げて、復興の暁には、日本全国一斉にドンチャン騒ぎで酒を飲みましょう。
東北は酒豪が多いから負けてられませんよ。

けっぱれ東北!
頑張ろう日本!

お付き合いありがとうございました。
by leben-papa | 2011-04-08 22:10